2015年9月10日木曜日

海外の試験問題から

○ 1952年から1973年の日本における経済成長の概要と成長の原因について述べよ

(ベトナム社会主義共和国 高校卒業・大学入学統一試験 2015年)

○ 次ノ命題二関シ思フ処ヲ述ベヨ

「組織並ビ二実地ノ経営ハ研修ガ為ノ教材二ハ非ズ」

○ 次ノ法則ノ名称ヲ記シ、適否ニツイテ論ゼヨ

「“ライン”ノ仕事量ハ同一ナルト雖ドモ、“スタッフ”ハ 5.17~6.56%ノ割合デ年々増大スルモノナリ」

(Miskatonic University Graduate School of Business & Law 1935年)


○ 各文について、最近10年間の政府事業で最も該当すると思われる事例を記せ

「何がしたかったのかはわかるが、やりたかったことというのはその程度なのか?」
「どうしてそうなるのかはわかるが、そうするしかないものなのだろうか?」
「何がしたかったのかはわかるが、どうしてこうなったのかはわからない」
「どうしてこうなったのかはわかるが、何がしたかったのかはわからない」
「こうするしかなかったのはわかるが、そこまでしてやる理由がわからない」
「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」
「必要なのはわかるが、そこまで沢山作る理由がわからない」
「何がしたかったのかも、どうしてこうなったのかもわからない」

(Streeling University Graduate School of Psychohistory 1992年)

(菊池 芳明)

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