2015年8月18日火曜日

第4回「大学職員に必要な“業界知識”(2) -“大学改革”の動向-」のご案内

職員組合主催「大学職員基礎講座 -大学と社会に貢献できるプロフェッショナルとなるために-」の第4回「大学職員に必要な“業界知識”(2) -“大学改革”の動向-」開催について、ご案内します。

前回の教育関係法令と並んで、「外部環境」に関する情報として最も重要なものとして高等教育政策の動向が挙げられますが、近年はあまりにも多くの施策が、それも場合によっては整合性のとれないまま、かつ短期間に実施されているため、多くの大学は目先の個別施策への対応に追われています。中には自分が何をやっているのかもよく分からなくなってしまっている大学もあるのではないでしょうか。大学問題や教育問題に関する言説に正確でないものもしばしば含まれていることも、問題を一層複雑にしています。限られた時間なので、全体を十分に説明することは到底無理なのですが、いくつかのポイントに絞って、問題の整理を試みたいと思います。

なお、今回は八景キャンパスのみの開催となりますが、他キャンパスの方の参加も可能なように夜間に実施することにしました。また、会場となる組合会議室については、金沢八景キャンパスにおける組合事務室の移転の関係で職員組合としての利用はこれが最後になる予定です。


8月26日(水) 18:00~18:30
金沢八景キャンパス 組合会議室(組合事務室隣り)


*資料準備の都合上、なるべく開催日の前日までに
ycu.staff.union(アット)gmail.com までお申し込みください。

*組合員以外の方は、資料代として50円ご用意ください。


にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ

0 件のコメント:

コメントを投稿